X100Fで撮った鳴子、というかヌルヌル。

2018/11/26

X100F

宮城県というか仙台市の各所平野で初雪がちらつく日、鳴子温泉を散策してきました。
鳴子温泉と聞くと「鳴子こけし」など有名ですが、随分鄙びた温泉地です。
過去には随分繁盛したのだろうと思えますが、現在は日中の観光客もまばらで、夜などはスナックやバーで飲み歩く人たちもいないのではないのでしょうか。
ただし泉質は大変良いようで、肌がすべすべになると言われています。


栗饅頭。漬物とお茶でちょうどよい。

こけしモチーフの車輪止め。かわいらしい。

こけしポスト。趣深いですね。

卵を買い求めると温泉卵が作れます。結構放置されていました。固めがお好きなんでしょう。

晴天ながら雪がちらつく鳴子。寒かったです。

続いて、地獄谷遊歩道なる場所まで足を延ばしてみました。
いたるところから湯が沸き出ていて、間欠泉もあり。年中噴き出していて通れなくなっている道もあるほど。
そんな場所でナニカヌルヌルしたものを撮ってきました。

樹木のウロ

苔生した倒木。

滴っています。

ヌルヌル。

倒木に苔生していました。

地獄谷遊歩道は、一応歩道に木が敷かれており舗装されているといえますが、濡れると滑ります。確実に。看板にも「自己責任」の文字が。まさにその通りだと思います。
気を付けて踏み入れてください。
そうはいっても季節によって表情を変えそうな雰囲気がアリアリで、また行ってみたい場所でした。






似たような記事検索はこちらへ【人気ブログランキング】