TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD 出かける前日に衝動買いしたバカな男の写真。買おうと思っている方々へ!

2017/10/13

D5500 NIkon TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

午前中、わりと早い時間のコスモスと空。割と広角よりで撮影。ハッキリくっきり写っています。
単焦点的に使ってみた場合の感じ。
昼ごろの箒草。広角で広く撮ってみました。
陽が陰ってきた15:30頃。あえて逆光気味で撮影してみました。
遠目から花に寄ってみました。400mmで。
結局こういうのが好き。
昼ごろの明るさ。広角で風景を。
シャッタースピードを高めに撮影。
夕方の水面。フルサイズとまでは行かないが私には充分な諧調。
夜のライトアップ。三脚使用。400mmで撮影してみた。

表題の通り、何を血迷ったかTAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLDを買ってしまいました。
仕方なかったんです・・・朝目が覚めた瞬間に神のお告げがあったんです(笑)
この日は昼から撮影に出る予定でしたが、目が覚めたのが7:00。ヨドバシ開店が9:30。ヨドバシまで車で30分だから開店を駐車場で待って・・・
という事でボーナス一括で(笑)そして9:40にはヨドバシを出て家路に向かっていた訳です。
 Dfは単焦点をメインに使っていますが、D5500は様々なレンズを試していきたいので、いいんです。と自分に言い聞かせながら・・・。

さて、感想は「便利」の一言。
APS-Cですから18-400と言っても広角側は35mm換算で30mmに満たない感じ。広さは充分です。絞りも絞ってF10前後で解像度も充分。かっちり写ります。しかしながらもともと明るいレンズでは無いので、その辺りは単焦点と使い勝手は大きく変わります。
望遠の400mmがについては注意が必要だなあというのが印象。正直甘いです。ぼやっとしていますね。キットレンズで手に入れられるニコン55-300は隅々までくっきりという印象ですが、このTAMRONはそこまでは解像しきれない感じですね。でも私のような下手の横好きには必要充分で、撮りたいものを逃さないという点では大変活躍する事うけあいです。

総じて、便利の一言。外観もカッコイイです。硬派な感じのデザインは飽きの来ない見た目。付属の花形フードをつけるといい感じ。ただ、D5500の小型ボディーに装着していると、レンズがデカいです。明らかにバランスが悪く見えます。といっても、レンズ自体の軽量化もあいまって、撮影時取り回しに支障が出るという感想はありません。逆にでっかいミラーレス的に割り切れば、相当ハイスペック感を味わえるのでは。

夜のライトアップを撮影した時は少し風があり、三脚に設置してみても風で揺れているのがわかりました。この辺りは重量などのデメリットもあるかもしれませんが、まあそんな場面が中心の方々は元々購入対象にはならないのでは。

手振れ補正の機能に関しては充分です。わりとびったり止まります。なので望遠を使いたくなるんですが、家に帰ってモニターで大きく見てみるとぼんやり・・・なんてがっかり感がありました。
なのであまり望遠に頼らずに、きちんと足で稼ぎながらズームは補助的に、を心がけたいと思います。
また、アンダー気味に撮影すると個人的に好きな雰囲気が出せるのも気に入りました。噴水の写真なんかは、色合いが好みです。
逆光にはやはり厳しいかなという印象もありますが、この辺りは不満には至りません。

いや~しかし、ズームがこんなに便利とは思いもよりませんでした(笑)逆に同時に単焦点の解像度の高さも実感しました。
そんなこんなで買って良かった。
神様のお告げのおかげです(笑)