X100Fで撮る広島県福山駅前あたり

2017/11/16

X100F あれこれ

今日は仕事で広島県福山市に訪れています。
仙台から広島直行は一日二本。
一時間半くらいで広島空港に到着し、そこからリムジンバスで福山駅まで。
広島は何度か訪れており、原爆ドームなどは訪れています。
しかし福山市となると初めて。調べてもいない場当たりです。
福山駅は立派な建物で、周囲には商業施設が目につきます。
しかしながら、私が徒歩で散歩した範囲では、一本奥に入ると、ずいぶん空きテナントやシャッターが閉められて久しい店が多い。
それにその人の気配がなくなったテナントは半分朽ちているようなところもちらほら。

さて。何を夕飯に選ぼうか。。。
よく見ればチェーン店の看板しか目に入らない。
何とかして地元っぽい店を探すのにウロウロ。
名物も調べないで歩いたのでは見つかるはずもありませんね。
結局、福山ラーメンなるものを美味しくいただきました。

ホテルに戻っていくつか仕事のメールと電話をすませて明日に備える独りの夜。
いつも独りなんですが、こういった旅先のホテルでの独りは趣が違って複雑な気持ちになってしまいますねぇ。

雑貨屋を店番していた白猫。
美人猫。

大通りに面したところは明るい店が多い。
しかしながら一本奥に入ると人の気配が無い建物が目につきます。

路地。ただの路地。

近道路地。
行って大丈夫か?という気になる路地です。

路地に張られたチラシ。

チラシ その2

意外に古本屋を見かけました。

ほとんどが放置自転車、?

年代物のボンネビル。キャプトンマフラーが渋いです。
それにちゃんと毎日の足として使われているようで素敵。

素敵な公衆トイレ。