X100Fで撮る花 ~フィルムシミュレーションBKT使ってみたよ~

2017/08/29

X100F

X100F
朝目が覚めて、天窓の色が青味がかっていると「あー今日は晴れか~」となります。
最近の仙台の天気から言うと、それだけで気持ちが上向きになるのです。
という事で、撮影に出かけました。試したい設定があったので丁度良かったです。
試したい設定というのは、フィルムシミュレーションBKT。
一回シャッターを切ると、設定した三つのフィルムシミュレーションで撮影できるって機能。
設定は簡単で、背面液晶の右側にあるdriveボタンから選ぶだけ。
今回の設定は
・Velvia
・ACROS
・PRO Neg.Hi

の設定で。

なんと楽な事か・・・
X100Fよ。どこまで私を甘やかしてくれるというのか・・・

シャッターが一回切れると、シミュレーションに割り当てた画像、合計三枚が保存されます。
ちょっと書き込みのラグはありますが、これを気にする人はX100Fを使わないでしょう。
OVFをのぞいて撮影していると、保存のプロセスが見えますので、三枚が一瞬だけ表示されますが、確認のための表示じゃないので。

しかし当然のことながら、SDカードの要領は三倍減っていきますので、要領気になる方は注意ですね~。


X100F PRO Neg.Hi