X100Fで撮るシャンデリア ~フィルムシミュレーションBKT使ってみたよ その2~

2017/08/29

X100F


引き続きフィルムシミュレーションBKT。
小ぶりなシャンデリアが飾られている店内ですが、店員さんに「これ、撮ってもいいですか?」と聞いたら、「あ、いいですよ~(^^)」と。
バッシバシ撮ってる姿は、他のお客さんには迷惑だったかも・・・。
PRO Neg.Hiで撮り始めて、フィルムシミュレーションBKTで撮ってみて、比較ができるので特徴がよく解ります。公式HPに掲載されている表現だけでは、私は「使い道ねーな・・・」と思っていたのですが、大間違いでしたね。当然何をどう撮るかって選択になるんですけど。
公式にはフィルムシミュレーションBKTについて、こんな感じで書いてあります。

私はfujiを使うのが初めてなんで、撮るたびに驚いてますが、フィルム屋さんの意地だなあ、と。
結局その後ソフトで現像しても、なんとなく芯が無い色味になったりする(現像が下手なのはおいといて・・・)ので、基本jpg撮って出しばかり。
私ごときが使うには十分すぎる美しさです。