X100Fを持って散歩。 パンフォーカスに挑戦してみたが・・・

2017/10/16

X100F

散歩しました。それだけです。
もう肌寒いを通り越して、冬みたいな陽気ですね(東北の話)。
ホントはX100Fを持って、人混みの中でも散歩しながら撮ろうと思ったんですけど、いろいろあって断念。とはいえ、せっかく出かけたので近所の仙台東照宮に立ち寄りました。
地元の人達は「トーショーグー」という発音でおなじみで、私も改めてこちらに書き込もうと思った時に、「はて、正確にはなんという名称だったか??」と思ってしまいました(笑) 地元に住んでいると忘れるもんです。
さて、中はそんなに広い訳でもないのですが、七五三の参拝者がちらほら。そんな時期だったかなぁとおもいつつ散策です。

実はこの日は、パンフォーカスってどうやるの??と思い、散歩に出た訳です。
景色や風景をピッチリ撮りたいお年頃なもんで、前日にはいろいろ調べて出かけたのですが・・・
X100Fは賢いんです。被写界深度?が表示されるんですよ。ピントの山と、手前と後方のピントの幅が表示されて、「これみりゃわかるな!」と勇んで撮影。
表示が示している事は目に入るんですが、どうやったらピントを手前にしながらピント山の後方を無限遠でピント合わせるか解明できず・・・。
ん~残念。調べてみるとフルサイズよりセンサーサイズが小さい方がいいとか。
絞りもちゃんとF11以上にしたし、ピントも手前においてみたりしましたが、よく解らんでした(笑)
とにかく最近は絞って撮影するのが楽しいので、まずはお勉強というところです。

神社 猫
参道入り口には近所の飼い猫でしょうか。人間には見えない何かを狙っていました。


本殿、拝殿、門、鳥居、参道が一直線に。美しいです。
  

姉妹が仲良く手を繋いで歩いていました。