D5500で撮るMINIの世界 ~rover miniの素晴らしき世界~

2017/09/07

D5500 MINI

mini MINI rover

miniに乗っていると「ルパン!」的なこと言われますが、実はルパンはほとんど乗ってません。むしろアニメで言えば冴羽 獠(さえば りょう)です。そう、あの名作シティーハンターです。
ナンバーは確か「あ 19-19」だったような。マンガではギリギリのアダルト感ありましたが、アニメは随分マイルドになっていました。いまだに冴羽 獠を超えるカッコいい主人公は居ないと思っていますが。
この写真はminiが20台ほど連なってツーリングに行った際のものです。子供なんかは見かけると手を振ってくれたりして(笑)
今の日本車には無いデザイン。でも誰もが眼にしたことがあるデザイン。
ちょっと知っている方だと「クーパー」なんて呼んでくれたりしますが、クーパーは特定のモデルの呼び名(グレード?)なので、皆さんも見かけたらminiって呼んであげてください。
今ではBMWとなって全く別の車になってしまいましたが、まだまだファンは多いです。当然新車は手に入りませんが、パーツは豊富なので、直しながら楽しむ車です。私の車も30年前に造られたものなので、いろいろ大きな修理が必要な個所も・・・
趣味ですからお金がかかるのは仕方ないですよ。乗り心地も悪い。スピードも出ないしうるさいし。でも、それでも乗っていてワクワクさせてくれるんです。
それになにより仲間が出来るのが素晴らしい。仕事や家庭、それは誰もが属する世界ですけど、こういった趣味の世界の繋がりは、職種や役職なんか関係なしに、みんなが平等で気持ちがいいものです。