Sony NEX-5で練習してました

2017/08/25

あれこれ


今だからこそフルサイズだのAPS-Cだのと身の丈にあっているのか解らず使っていますが、初めて買ったカメラはSONYのNEX-5でした。
ミラーレス機が世にまだそんなに認知されていなかったようで、随分驚かれたものです。
まずは大きさ。小さいのにレンズが交換できる!これは使っていて楽しかったですねぇ。そしてコンデジよりセンサーサイズが大きいことで生み出すボケ。更にはそれをダイヤルボタンでコントロールできるという優れものでした(当時)。今では珍しくない機能ですが、本格的っぽいカメラを手にした気にさせてくれましたし、随分あちこち撮り歩きました。今思えば、軽いし小さいし綺麗だしで、今でも使いたくなります。最近出番がありませんが。